当事務所の税務調査の対応について説明します。 

当事務所の得意分野として、税務調査の対応がありますが、納税者の皆様からよくいただくご質問とその回答をまとめてみました。

対応エリアはどの辺りまでですか?

当事務所の所在地が兵庫県姫路市ですので、基本的には姫路市近郊となります。

具体的には、兵庫県姫路市・高砂市・加古川市・たつの市・相生市近郊くらいでしょうか。

税務調査の対応は、無申告・期限後申告とは異なり、どうしても管轄の税務署へ複数回足を運び、担当の調査官やその上司と調査内容について交渉する必要があります。

基本1回足を運んで終了ということはありませんし、そうするつもりもございません。

何度も粘り強く、直接税務署へ足を運んで交渉するからこそ、納税者の納得する結果がついてくるものと考えております。

そのため、兵庫県外の遠方ですと、どうしても当事務所の時間が足りなくなってしまいます。

対応業種に制限はありますか?

基本的に対応業種に制限はありません。又、法人・個人事業者の区別もございません。

初回相談の時に、事実をありのままにお話しいただける方を対象としております。

税理士は法律上、厳格な守秘義務がありますので、相談内容が他に漏れるといったことは一切ございませんので、ご安心下さい。

過去の領収書などを無くしてしまいましたが対応可能ですか?

経費の事実を立証するために、領収証は必要不可欠なものとなりますが、紛失してしまっている場合でも対応可能です。

何も領収証だけが全てではありません。その他通帳や現物資産、カードの明細等により、経費の存在を主張することは可能です。

あきらめる前に一度ご相談下さい。

税務署の調査はどこで行われますか?

調査実施場所は基本的に会社の本社事務所、個人事業者で特に事務所が無い場合は納税者の自宅に来られることが多いです。

しかしながら、会社組織の事業所はともかく、小規模な個人事業者の方の場合、自宅に調査官が来ることについては非常に抵抗がある方が多いように感じます。

実際、毎年何件かの納税者は自宅へ税務署の方が来るのは勘弁して欲しいと相談を下さいます。

その場合、当事務所の方で税務署調査官に調査場所を当事務所内で行ってもらうように交渉する場合があります。これはあくまで姫路税務署管内だけの話ですが、しっかりと事情を話して必要な資料は全てご持参いただくことで、認めてもらえる場合が多いです。

税務調査は何日くらいかかりますか?

会社の規模・業種・調査形態によってバラバラですが、今までの経験上、法人の場合は2~3日、個人事業者の方は1~2日程度の場合が多いです。

調査時間は午前10頃よりお昼1時間の休憩をはさんで午後16時~17時前後まででしょうか。

これはあくまで税務署の調査官が会社に出向いての調査日数ですので、その後は調査で得られた資料を税務署内に持ち帰っての検討となります。したがいまして、すべての結論が出るには1~2ヶ月くらいはかかると見てよいでしょう。